てぃーだブログ › ねこまるZ › いきもの

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年05月09日

水牛さんが暴走したワケ・・・

8日 竹富島で観光水牛暴走 客ら2人けが

 8日午前11時半ごろ、竹富町竹富の町道で、乗客ら11人を乗せた観光用水牛車の水牛が暴走し、街路樹に衝突した。観光ガイドの嶋田圭一さん(38)が右足首を骨折し、京都府舞鶴市在住の50代男性が両腕と両膝にすり傷を負った。暴走の原因は分かっておらず、八重山署が調査している。同島の観光名物の水牛による事故を受け、関係者の間にはショックが広がっている。・・・

     


  かつて・・・竹富島の水牛さんにイヤイヤされ、黒島の牛さんには柵を飛び越えて逃げられた82号



         の仕業ぢゃないとすると・・・  

         あんなにおとなしい水牛さんが暴れるとは・・・原因が知りたい。


          ハ・・・ッ・・・ もしや、地震が・・・ハゥゥ!


            一応、用心しておこうっと。



  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 10:30Comments(2)いきもの

2011年04月24日

カギュウヒロシVS菅首相!

  【過牛ヒロシ日誌】23日 

   【午前】6時01分、起床。03分、レタスかじる。13分、パトロール。31分、橋渡り。
       7時25分、昼寝。9時15分、公邸内清掃の為、新聞紙上へ外出。
       30分、戻る。パトロール。10時12分、昼寝。
 
  
     カギュウヒロシ「日本は今 『危機中の危機』だから、超多忙にゅる~!」



  【菅日誌】23日



  
                 「ああ忙しい!

                   あ、ポトスとスミレは、食べないにゅるり~」




             


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 12:00Comments(7)いきもの

2011年04月11日

東日本大震災から1ヶ月

   きょう、東日本大震災から 1ヶ月・・・

   

        地震発生の午後2時46分には 花を捧げて心から祈ろう・・・




     

           そして、泣くのは今日までだぜ!   みんな!


          

          
            


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 12:56Comments(2)いきもの

2011年04月07日

おっとり生物でストレス緩和!?

【放射能漏れ】心のストレス、敵は「根拠ない恐怖心」 米が放射能被害ケア(1/2ページ)

東日本大震災に伴う福島第1原発事故で、米政府は啓蒙活動の一環として、地震や津波に加え、放射能被害に関する心的ケアをまとめた手引書を作成、日本語への翻訳を進めている。米国が精神医療面からも日本支援に乗りだした形だ。専門家は放射能被害に対する心的ストレスに着目、「根拠のない恐怖心こそ、心身の悪化を招く原因」と警鐘を鳴らしている。・・・

   

          ベランダの手すりにいたヤツ、飼い始めました!

        
            名前つけた!  蝸牛ヒロシ

         


       放射能関係なく、政権交代からこっち、ずーっと!ストレスぢゃあぁぁ!ヽ(`Д´)ノ

       特に地震発生後からはさー、

       ふと気がつくと、奥歯をぐぐぐーッと噛み締めちゃってる・・・

       このままだと、口が開かなくなる顎関節症になりそう~。


       はたして。 カタツムリの観察は、ストレス緩和の助けになるであろ~か?w


       頼むぞ! 蝸牛ヒロシ! 面白い生態を見せてくれ!

                  
                          
           ・・・あ、土に潜っちまいやんの・・・(-_-)チェッ;




  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 10:55Comments(2)いきもの

2011年04月05日

「誠に残念」ぢゃ済まない事態

5日【放射能漏れ】汚染流出拡大防止へ薬剤注入 流量は減少か、総量6万トン…海水、基準の750万倍(1/2ページ)

 福島第1原発2号機の取水口付近で高濃度の放射性物質を含む水が海に流出している問題で、東京電力は、取水口そばにある作業用の穴(ピット)の下などに石を敷き詰めた「砕石層」に汚染水が入り込み、亀裂から漏れていることを確認した。流出拡大防止のため、石の隙間を埋める特殊な薬剤を注入。「流量は減少したように見えた」として、さらに監視を続ける。
 経済産業省原子力安全・保安院は同日、1~3号機のタービン建屋や外の立て坑にたまっている高濃度汚染水の総量は計約6万トンと推定されると明らかにした。・・・


    

           ウミホタルが巨大化したら・・・


                   かなりコワイみょ・・・




          どうなっちゃうんだろう…もういやだぁあぁぁ!


  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 22:34Comments(8)いきもの

2011年01月07日

寒い日のいきもの

7日午前 「国は情報・考え方の整理を」 米軍訓練で知事

 米本国の海軍が6日から沖縄近海で始めた訓練で、演習の有無や場所など基本情報が錯綜していることについて、仲井真弘多知事は記者会見で「情報、考え方の整理整頓を政府にやってもらいたいというのが率直な気持ちだ」との認識を示した。・・・


  仲井真知事は長袖かりゆし姿ですが・・・(本当にネクタイがお嫌いですねぇ)


   新年明けてから、おととい晴れたのみ。 昨日も今日も激サブです。ぅぅ

   ピロピロくんが心配で、お風呂場に避難させたら・・・

  
                 スッポン に見える!w

                  うーん、発砲箱がイカンのだな・・・www

          (バケツに入れたら「狭いです!」って暴れてうるさいんだもん)

     
   
   「足場が欲しいです!」と これまた暴れてうるさいので、レンガを入れてやりました。

                 やれやれ・・・静かになった・・・。


    進ちゃんは・・・

   
             「はっちゃん ありがとニャ・・・」

     82号からもらったブランケットの上で、

     82号からもらったパンダ湯たんぽを抱えています・・・



     猫丸は・・・

     手が冷たくて、思うように動かんので

     なんとなくイライラしちょりますw  ヽ(`Д´)ノ寒いのオワレ~!



  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 16:42Comments(2)いきもの

2011年01月01日

あけまして ウサギ年!

   

    どんより重たい曇で、沖縄では初日の出が拝めませんでした・・・ううう


    

   

     今年はウサギ年で、ウサギをノリで飼う方が増えそう・・・ですが、

     デリケートないきものです。

     思っているより臭いです。

     覚悟して、勉強して、大事にだいじに飼うようにしてください。


     (写真は どこかの小学校にある看板:沖縄の強い陽射しでハゲチョビレw)



       幼少の頃、ちっちゃい黒いウサギ飼っていたんです・・・

       かわいくてかわいくてかわいくて…そりゃあもう!

       ぐりぐりふもふもカワイくて!!


       しかしある日、観葉植物の根っこをカジッて あっけなく死んでしまいました。

       泣いて泣いて泣いて、気が遠くなるほど泣きました。


        かじった植物が何だったのか?  幼かったので不明です。・・・


    
        ウサギを飼おうと思ってる方は どうぞ、ご注意ください。





  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 18:57Comments(4)いきもの

2010年12月21日

ミドリガメまで笑ってらぁ!

20日 【激突ふたたび】窮鼠ネコを咬めなかった自称・一兵卒  (1/3ページ)

自称・一兵卒の小沢一郎民主党元代表が、最高指揮官である菅直人首相が求めた衆院政治倫理審査会への出席を敢然と拒否した。この“激突”会談で、小沢氏は「懲らしめ」とばかりに離党勧告を暗に突き付けられ、形勢逆転をかけ窮鼠猫をかむことはできなかった。権力中枢から離れた一兵卒を取り巻く環境は日に日に厳しくなっている。・・・


  
        ハッ・・・!  おへそがないピロピロくんまでが、渇いた笑いを・・・!




          もはや「茶番劇」にすら、なってません。

          本当に、心底ウンザリぅんこ~~~~!






  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 10:58Comments(2)いきもの

2010年12月16日

イソヒヨドリ(雄)の雨宿り

   
   磯 ヒヨ雄 「ココは東南向きだから、ナイス雨宿りポイントでヒヨ♪ピーチッピヨ♪ 」



        【イソヒヨドリ】 スズメ目ツグミ科

        昆虫類 甲殻類 トカゲ フナムシなどいろいろな物を採食。

        繁殖期以外は1羽で生活。

        非繁殖期も縄張りをもつ。


      

    ・・・きょうの沖縄、とっても寒い・・・

    10:30AM、ベランダの気温17℃!ヒェェェ~ぶるぶる・・・




    昨日、3cmくらいのムチムチしたカブトムシの幼虫が落ちていたんだ~。

       このヒヨ雄が、落っことしたんだと思う。

       
    幼虫は、仮死状態だったから植木鉢に置いたら・・・

    急にフッカツして、あわてて土に潜っちゃったんだよ~w

    成虫になるのが楽しみだーーー♪ 


        ありがとう~!>磯 ヒヨ雄!
       

       
  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 11:15Comments(2)いきもの

2010年11月30日

ニワトリさんの叫び…!

29日 島根で鳥インフル疑い 2万羽の養鶏場、35羽死ぬ  (1/2ページ)

島根県は、安来市の養鶏場で5羽の鶏が死に、高病原性鳥インフルエンザの発生が疑われると発表した。農水省によると、養鶏場では29日夜にも30羽が死んでいるのが確認された。
 ウイルス感染を調べる簡易検査で陽性反応が出ており、ウイルスはH5型とみられる。検体を動物衛生研究所(茨城県つくば市)に送って詳細検査する。確定は12月1日夜の見込み。 ・・・

 
  
  ヒヨコ 「ピヨピヨピーーーッ!」  ニワトリ 「伝染を、拡大させないで~~~!」 


    レグホーン(白色種)・・・卵用鶏(らんようけい)の代表的なニワトリ。



     

        


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 08:32Comments(2)いきもの

2010年10月07日

進ちゃん今年もお注射される!

  
          「・・・す、すっかり忘れていたニャ~ッ!」
          
   

      去年の「3種ワクチン」接種から、無事に1年経過。

      今日は、どうぶつ病院へ行きました。


      猫之進♂ 2歳と4カ月  体重 ナント!6kg! 

      デブではないが、デカ過ぎる。重すぎる・・・・・・


      先生曰く、「筋肉のつき方、毛艶、ウンチも問題なし!の健康体♪」



      猫の2歳半は・・・人間だと27~8歳・・・

      来年の今頃は、三十路だ!進ちゃんw ぅおおおお~!
 



  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 16:40Comments(0)いきもの

2010年09月15日

オレにも総理を選ばせニャ!

   ・・・昨日の進ちゃん

  


                   ・・・・・・・・煮干しでも喰うかぃ?・・・ (T_T)



  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 11:09Comments(1)いきもの

2010年07月17日

猫と蝉しぐれ

 

                   ・・・え・・・?

 


 

      まだです。エアコンタイムは午後、西陽がハゲしい時間です。

      それまで、工業扇でガマンしてください。


 


      只今の気温32℃。朝から蝉しぐれ。

      でも、

      沖縄のセミの声は、本州のアブラゼミみたいに

     「ン”ミ”~~ン”み”ん”み”ん”み”~~ん”」って、

      踏ん張らないから 暑苦しくなくてイイよ~!


  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 10:08Comments(2)いきもの

2010年07月15日

猫とカナブン!

 
  進ちゃんがうるさいので何だろうと思ったら、カナブンだ。


 
  とりあえず臭いを嗅いでから、イタブリまわす進ちゃん・・・


  しかし・・・カナブンとコガネムシの違いが、よくわからない。
  
  図鑑とニラメッコ・・・

  【カナブン】 甲虫目 コガネムシ科

  【コガネムシ】 甲虫目 コガネムシ科

  う~ん・・・やっぱりよくわからん。でも、お尻の丸みを見ると、

  これは、カナブンだ。・・・金持ちな虫がウチに来るはずないもんなw


 

   ジロジロ観察したあと、こ~んなことやって遊んだり・・・
  
   進ちゃんは、もう飽きちゃったようだ。

 

    カナブンさん、どうも、すんませんでした。 

    ちゃんと、ベランダの植物に、逃がしたよ。


  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 12:04Comments(2)いきもの

2010年07月07日

我儘な御ネコ様が支配する!

 今日も、湿気がむあむあで暑かった沖縄・・・

 しかし、風があるので扇風機だけでなんとか過ごしていると・・・

 
  進ちゃんが、「暑いんニャら~!エアコンつけろニャーッ!!」と、うるさい。

  作業中に、何度もビミョーなチカラ加減で噛んで主張してくるので、

  イラッときます・・・

  「扇風機でガマンせいやーー!」と、無視していたら・・・、

  続きを読む


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 20:10Comments(2)いきもの

2010年06月01日

【口蹄疫】石垣島が心配で泣きそう!

1日 沖縄県石垣島で飼育されているメスの牛1頭に、よだれなど口蹄疫に似た症状が出ていることがわかった。現在、農水省の動物衛生研究所で詳しい検査をしている。最終的な検査結果は1日午後8~9時に判明するという。

      
       これは、昨年作成した猫丸個人用年賀状(着色前)

 
        何年か前に、石垣島・竹富島・黒島に行った時、

        背中に乗っけてくれた水牛の「八重ちゃん」をモチーフにしたんだ。

        
        八重ちゃんの背中は、黒くて、大きくて、アッチッチだった・・・。


        どーか、どーか! 口蹄疫じゃありませんように・・・!!!

  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 20:49Comments(3)いきもの

2010年05月20日

ネコ暗号!

 
         ・・・顔の中に文字があっても、い~ぢゃニャいか・・・


        
                 読み解けん・・・!ヽ(`Д´)ノ

  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 06:52Comments(0)いきもの

2010年05月12日

ヤンバルクイナ警報発令!


     今年に入ってから昨日までの事故は、すでに12件!!


     異常事態です! 獣医さんから絶望感漂う悲鳴が届きました…


     梅雨のこの時期、ヤンバルクイナは繁殖期。

     餌のミミズを採るために、道路に飛び出します!

     ヤンバルクイナは、けっこう足が速いんです!

     沖縄本島北部、やんばるの道路では、最徐行するべし!ですぞ。

   続きを読む


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 14:26Comments(0)いきもの

2010年05月03日

憲法勉強中ニャ!

 
                  むずかし~ニャ!

  
                       <・・・進ちゃん、それは「英和辞典」だよw



  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 10:37Comments(0)いきもの

2010年04月23日

ニャイッター進ちゃん

 

                     
                        ・・・ 肉球を・・・?

  続きを読む


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 08:17Comments(2)いきもの