てぃーだブログ › ねこまるZ › 今日の、気になる!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年01月19日

宜野湾市長選挙公開討論

元宜野湾市民として、ついつい宜野湾市長選挙公開討論、、、観ちゃいました。

これを観たら、どちらが市長に相応しいか明確w

猫丸先生が生きていたら・・・面白い風刺画を描いたんだろうなぁ。。。

宜野湾市民の皆様、これを是非ご覧になって、絶対投票に行ってください~(切願)

  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 00:19Comments(2)今日の、気になる!

2011年09月24日

宇宙ゴミ、地表に落下!

24日 米人工衛星、地表に落下 場所は調査中 NASA

 米航空宇宙局(NASA)は24日、運用を終えて制御不能になった人工衛星「UARS」が大気圏に突入した後、日本時間の24日午後0時23分から午後2時9分の間に地表に落下したと発表した。
 米空軍によると、太平洋上空で大気圏突入したという。NASAは落下場所の特定や部品の確認を急いでいる。・・・


   

        「 ニャンか イイモノが降って来るらしいニャ~ン~♪ 」 「ゲットだニャン!」



                
        
                   結局 ・・・どこに落ちたんだろ・・・?








  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 19:59Comments(0)今日の、気になる!

2011年08月17日

まんべくんも怖い・・・

16日 暴言ゆるキャラ「まんべくん」ツイッター中止

 北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」がツイッターで「日本の侵略戦争が全てのはじまり」など戦争に関する発言や毒舌を繰り返し、苦情が殺到していた件で、同町は16日、ツイッターを中止することを決めた。書き込んでいたのは、同町から委託されていたウェブサイト運営会社社長の男性(29)。同町が男性に対し「まんべくん」の商標使用許諾権のはく奪を通告したが、“つぶやき”を野放しにしてきた同町の管理責任を問う声も上がっている。・・・
   
     

      ふと振り返って、こんなのがいたら・・・ぶん殴る!w



       「ゆるキャラ」なのか?コレ。

        チャッキー人形みたいぢゃ・・・

        どう見ても、怪奇キャラだw






  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 09:03Comments(4)今日の、気になる!

2011年08月16日

一斗缶・・・

   ・・・なんなんですか・・・この事件・・・。

   気持ちが悪くて、ろくにニュースも見てないし、記事も読めないよぅ・・・

   
                                    ↑イメージです

     
       ・・・天王寺区という場所がどういうトコロか知らないのですが、

     
       暑い日の朝陽、暑い日の夕方の強い西日に晒されて、

       鈍くも反射している一斗缶・・・・・・を想像してしまう・・・。


       







     
     

           


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 23:55Comments(7)今日の、気になる!

2011年08月01日

沖縄の海で福島の子に会う

 31日(日)は、午後から 海で遊びましたー!

   
          ど~して、こんなに青いのか・・・ 海の神サマ、おせ~てw


        (水中カメラは持っていないので、いつものカメラで上から撮った)



         美しい海には、寝そべって サカナを狙うトドも・・・
   
      82号「・・・食~べちゃいたいくらい、か~わいい~な~~~♪」

                                        < 喰うなよ!吸い込むなよ!w




    浮いたり 潜ったり 観察したり 漂ったりして、 あー海たのしー!


     ・・・・・

    休憩しに浜に戻ったら・・・偶然、

  先日 来県した、被災した福島の子どもたち が、沖縄の海について学習していました。

  

     みんなで貝を拾ったり、砂浜に手の平をくっつけたりしていたので

     「何か、面白い生きもの、見つかった~?」って聞いたら、

     子どもたち 「星の砂を探してまーーーーす!」

     サンゴの欠片が白い砂浜になる。という説明をされたようだ。


     (キミたち・・・福島で大変な目に遭ったんだよなぁ・・・)って思ったら、

      かいぐりかいぐりしてやりたくなったので、

  
    「ホラ、こーんなに大きなヤドカリみつけたよー!」って、自慢してやりましたw


    子どもたち 「わー!デカーイ! ・・・えっ、えっと、コレ・・・どうするんですか?!」

    猫丸 「ちょっと観察して、そのあとちゃんと、海に帰すんだよ~ん」

    子どもたち 「そーなんですかぁー!へーっーっ!」 

    (いいダシが取れるんだゾー、って言いたかったがヤメておいた・・・w)



  

    「ここは自然のままの海が残っていますが・・・

     沖縄本島の海は、もうほとんどが埋め立てられているんです。」

       と話す先生?ガイドの人?の説明を、みんな真剣に聞いていました。


       (心配なのは沖縄の海より、福島の海なんだが・・・って、
                 
        ま、海はつながってるからな・・・)


       
       後ろ姿に、(みんな、負けんなよー!)ってコッソリと応援念波を送りました。


       ・・・22日まで、めいっぱい楽しめよー!






  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 13:10Comments(9)今日の、気になる!

2011年06月30日

長野で震度5強・・・

30日 松本-塩尻間断層付近で発生=活動確率上昇、関連注目-気象庁

 長野県中部で起きたマグニチュード(M)5.4、最大震度5強の地震について、気象庁の永井章地震津波監視課長は記者会見で、震源が長野県の松本市から塩尻市に延びる活断層「牛伏寺(ごふくじ)断層」(長さ約17キロ)に非常に近く、関連に注目していると述べた。牛伏寺断層が動いたかは不明だが、今回の地震は同断層が活動した場合と同じ横ずれの動きで起きたと考えられるという。

 牛伏寺断層は、政府の地震調査委員会が9日、東日本大震災の影響で動きやすくなり、地震発生確率が高まった可能性があると発表していた。同断層を含む「糸魚川-静岡構造線断層帯」が動いた場合はM8程度と予想され、大震災前には今後30年間の地震発生確率が14%と評価されていた。永井課長は「もともと発生確率が高いので、油断しないよう注意していただきたい」と述べた。



        これまでに起きた地震の震源地の分布↓(プレートどうしがぶつかりあう場所に対応している)
                       
       
                        これ作ったのは…今月13日のニュージーランド地震の晩。で、

                        ずーーっと、 載せようか載せまいか、迷っていたんだけど・・・
            


  2月22日・・・ニュージーランド南島クライストチャーチ付近(M6.3) 
          ↓
          ↓  (16~17日経過
           

  3月11日・・・日本 牡鹿半島の東南東130km三陸沖(M9.0)
 
          ↓

          ↓  (約3カ月経過)

          ↓

  6月13日・・・ニュージーランド南島クライストチャーチ南東(M6.1)
          ↓
          ↓   (16~17日経過


  
    きょう 6月30日・・・長野県中部(M5.4)・・・





             これ以上、何も起こりませんように・・・   (>_<)……ドキドキ・・・

   



  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 13:56Comments(2)今日の、気になる!

2011年03月12日

最大地震の予想分布図

   日本を襲った、あまりにも激しく厳しい今回の天変地異に 言葉が出ない・・・。

  

     これは、活断層の長さや歴史地震から各地域で起こり得る地震の最大規模を予想し、

     そのマグニチュードを示した「最大地震の予想分布図」。

                                     (2001.2発行のNewton別冊より)

      
         どこかがズレると、どこかが歪む・・・
          
         脅すわけではないのですが、
        
         赤いラインの境目周辺は、特に警戒が必要かもしれません。





  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 10:45Comments(0)今日の、気になる!

2011年03月11日

菅総理も違法献金受領!

11日 【首相違法献金】 首相も外国人から104万円 受領認める 進退問題に発展も (1/2ページ)

 菅直人首相の資金管理団体「草志会」(東京都武蔵野市)が、平成18年と21年に、在日韓国人から計104万円の献金を受けていたことが、分かった。首相が同日午前の参院決算委員会で認めた。政治資金規正法は、外国人からの献金受領を禁じており、前原誠司前外相は6日に、自身の関係政治団体が、在日韓国人から計25万円の献金を受けていた問題の責任を取り、外相を辞任したばかり。菅首相の進退問題に発展する可能性も出てきた。・・・

      

   「偽名のガイコク人のパチンコ屋さんと仲良く釣りをして、

           おカネを貰いました。」



             
                  

          ・・・ ウンチくんは、もう我慢の限界でーす! (・∀・)ノ 




  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 11:47Comments(4)今日の、気になる!

2011年03月06日

鹿が強迫するんです・・・w

5日 アナログ放送の停止急ぐな JCJと「放送を語る会」共同シンポ

日本ジャーナリスト会議(JCJ)と、市民や放送労働者の団体「放送を語る会」は5日、東京都内で「アナログ放送の停止は急ぐな~地デジ難民をつくらないために」と題したシンポジウムを共同で開催しました。砂川浩慶・立教大学准教授が講演し、「国民が円滑に地デジに移行できるよう7月24日のアナログ終了を延期すべきだ」と訴えました。・・・

                                       (引用、たまには赤旗にしてみたw)

   

                 うるさあぁ~~い! ヽ(`Д´)ノ  

             

              オマエら! これ以上、脅すんぢゃねえ! 

    
              
               ひんむいて、シカ鍋にすっぞ!





                  ・・・・・でも・・・・、

     
                                        奥武山公園駅の下から撮った
 


               ゆいレールの「地デジカ」号は 好き・・・♪


 


                                   


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 13:58Comments(3)今日の、気になる!

2011年02月23日

地球は生きている

23日 邦人23人が依然、安否不明 軍などの捜索活動、余震と降雨で難航

ニュージーランド南島のクライストチャーチ市で22日に起きた大規模地震で、同国軍や消防当局などは一夜明けた23日も崩壊した建物の下敷きになるなどした住民らの捜索活動を続けている。・・・


                                     今朝7:30の東の空
   
       大きな地震が発生した後は、どんな雲も「地震雲」に見えてしまう・・・




            不明の方々、早く救出されますように…





  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 12:47Comments(2)今日の、気になる!

2011年01月11日

も~何が何だか伊達直人w

11日 【タイガーマスク】山形ではねぎや白菜など野菜も

全国各地でタイガーマスクからのプレゼントが相次ぐなか、山形県新庄市の児童養護施設「双葉荘」には、「伊達直人」を名乗る人物から野菜や現金が届けられていたことが分かった。 県によると、施設に9日午前、米150キロとねぎ20本、白菜11個、現金1万円が置かれ、一緒に添えられた「田舎伊達直人(タイガーマスク)」(原文通り)という手紙には、「みんなで食べてください。強くなってね」と書かれていたという。

 

 

        あははははーぁぁぁ・・・ あ~あ~あ~;   

                


        「懐かし」番組の コスプレ大会!みたいになってきた・・・w




  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 21:00Comments(2)今日の、気になる!

2010年12月18日

【菅缶迎祭りw】沖縄県庁前レポ

17日 首相訪沖 “おわび行脚”一般県民は冷めた対応

・・・菅首相と仲井真知事の会談が行われた県庁周辺には、労組などで作る「基地の県内移設に反対する県民会議」が抗議集会を開いたが、参加者は今年5月の鳩山前首相の来沖の際の半分以下。ある情報関係者は「集まったのは反米反基地闘争を展開している活動家グループ。昨年の鳩山発言以来、感情だけで活動してきたグループも、知事選で敗れ、民主党が迷走する中で漂流し始めている。参加者数が減ったのはそれを象徴している」と話した。・・・


                                         午後3時過ぎ
  

  午後からお天気が良くなり、楽しそうな修学旅行生がイッパイ! パレット前交差点 

  
  しかし・・・ そこから左、県庁通り側を見ると
  
                      そこはまさに 異空間・・・


   菅直人総理の県庁入りを、今や遅しと待ち受ける人々。

   色とりどりのノボリ旗が立ち、空き缶叩いてシュプレヒコール!

   どんなノボリがあるのかなっ?w 


   それでは、昨日の「菅総理☆缶迎☆祭り」の様子です。 ・・・どぞっ

 
     
    
  この雰囲気、この光景・・・菅さん、仙谷さん、どうです?

  青春の思い出、懐かしさに胸がキュゥ~ン♪ でしょうかw


     
 
  「撤回せよ!」の紙・・・上質紙でした。お金持ちだな~w

       

               ・・・確かに、鳩ポの時より少ないですな。

     

  (テレ朝は、なぜ毎回オイラの後ろに陣取るんぢゃ・・・w)

  
  「あ、たった今!菅総理の車が・・・」 
  ワーワーワーワー カエレーカエレー

  ☆コンコンコンコン☆テッカイセヨーセヨー ☆カンカンカンカン☆
  
     
 ☆カンコンカンコン☆ワーワーどよどよワーワー♪

 菅菅☆コンコン☆ 缶缶カンカン☆・・・
  

     チャカポコ♪ チャカポコ♪  祭りだ祭りだ~

    ・
    ・
    ・

   ニュースで見たケド、

   知事との会談中も、シュプレヒコールは続いたようですね。

   

 
   交差点に戻ったら、マリオもしっかり警備中だったw シーサーも?



   ・・・次回は誰が来るのかわからんけど、出店でも出そうかなw

   高齢者が多いから、さんぴん茶(あたたか~い)なんかいいかも。

   でも、放ったらかしの先延ばしで、また暑い時期になるかも知れないですね。







  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 15:03Comments(8)今日の、気になる!

2010年12月08日

どうなる・・・「あかつき」!

 「あかつき」軌道投入の確認難航、8日昼までに成否判明


                                  今朝7:10 東の空
  

    日本初の金星探査機「あかつき」・・・どうなっちゃうんでしょか・・・




       がんばれ! JAXA!


  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 08:08Comments(2)今日の、気になる!

2010年11月29日

【沖縄知事選】再選!仲井真氏

29日 【沖縄知事選】経済自立へ現実的選択 (1/2ページ)

 再選を目指した仲井真弘多氏(71)と、革新陣営による12年ぶりの県政奪還を狙った伊波洋一氏(58)の事実上の一騎打ちとなった沖縄県知事選。仲井真氏の勝利は、これまで県内移設反対の一色で塗りつぶされたかのように見えた“民意”が実は「反米・反基地」のイデオロギー的思想に主導された、作られたものであることを示した。これから本当の民意に基づいた「米軍基地の縮小」と「自立経済の確立」に向けて、改めてスタートが切られる。 …

  

        娘さん            仲井真氏             娘さん



      朝から たくさん流れた この映像、両側は「娘さん」ですからねw 



      他府県のみなさんが見て、

      ナンダ?この 「エロじいちゃん」って思われているんぢゃないかと・・・w

      
      余計な心配でニヤニヤしちゃったゾw



  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 10:51Comments(0)今日の、気になる!

2010年11月11日

沖縄県知事選スタート!

11日 事実上の一騎打ち=現職と前宜野湾市長―普天間問題に影響・沖縄知事選告示

 任期満了に伴う沖縄県知事選(28日投開票)が11日告示され、無所属現職で再選を目指す仲井真弘多氏(71)=公明推薦=、同新人で前宜野湾市長の伊波洋一氏(58)=共産、社民、沖縄社会大衆推薦=、新人で政治団体「幸福実現党」県本部代表代行の金城竜郎氏(46)が立候補を届け出た。事実上、仲井真、伊波両氏による一騎打ちの構図となった。…

    
          伊波洋一氏                   仲井真弘多氏




   沖縄の未来を考えるだけでなく、国の安全保障に大きく関る大事な選挙。


   だが、しかし・・・


   
   昨日の国会で、「仲井真氏(公明=推薦)」を知らなかったことを露呈し、

   「ただただ見守りたい。」と発言した北澤防衛大臣 

 

     
   
    沖縄のことについて、何もわかってない 何もやってない、

    興味も関心もない、 知ろうとも思わない

          菅総理と仙谷官房長官
    



       そして、

      そもそも・・・今の非常事態を招いた、元凶・・・!

   
       
        民主党オーナー 鳩山由紀夫! 許せん!

            

   
     
    ・・・さっそく、今朝から選挙カーが走り回り始めました・・・


  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 11:50Comments(4)今日の、気になる!

2010年10月14日

チリ鉱山事故、全員救出!

14日 両陛下、チリ大使に祝意 鉱山作業員救出で

 天皇、皇后両陛下は14日、チリの鉱山落盤事故で地下に閉じ込められていた作業員全員が無事救出されたことを受け、駐日チリ大使に祝意を伝えられた。

 
   「・・・地球の裏側の、全然知らニャい人たちだけど・・・

    やっぱり涙が出ちゃったニャ・・・ああ、しみじみ…」



   
  うん。ほんっとーに、よかった。泣けたです。

  でも・・・

  これからツライことがある度にさ・・・

 
  救出されたダンナ 「あぁ~・・・。地底の生活は楽しかったなぁ~~・・・」


  奥さん 「アンター!ま~た、ダンボールこもって・・・ナニやってんのーーっ!」


  
    なんていうことになる方がいそうで・・・


    なんだかとても心配です・・・。






   


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 21:40Comments(0)今日の、気になる!

2010年10月04日

毒キノコどこへ?

4日 東京・墨田の毒キノコ販売:2パック、依然不明

 東京都墨田区の錦糸公園で開かれた「第35回すみだまつり」で毒キノコが交じった疑いのあるパック詰めが販売された問題で、同区は3日、販売されたキノコは毒性の強い「ニガクリタケ」だったと発表した。区によると、販売された4パックのうち、回収された2パックの検査を都健康安全研究センター(新宿区)に依頼し判明。残る2パックの購入者は不明という。

   
    クリタケ=シイタケっぽい    ニガクリタケ=カサが 托鉢するお坊さんっぽい

         

          うーん ・・・調理済みでパックで売られてたらワカンナイよなぁ・・・。

    




  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 08:35Comments(2)今日の、気になる!

2010年10月03日

尖閣諸島デモを見た!

 昨日、渋谷でデモがあったんだってね。 ホント、ぜ~んぜん報道されてないけど・・・。

 沖縄でも「10.3(日)尖閣諸島を守れデモ!」があるってゆ~んで、
 
 チョット見て来たよー。

                       午後2時ちょい過ぎ・・・バスターミナルそば 
 
       

 
                    県庁前広場~漫湖公園まで歩くらしい。 

 
                    

 
                   「オカマの仙谷」とは書いてないな・・・w


 
   デタ~・・・  シャ~ワセ党だ・・・   で・・・デカデカと・・・

   「海兵隊さん ありがとう わたしたちが平和と自由でいられるのは

    ここにいてくれるあなた方のおかげですぅ~」    ズンタッター

 
   

 
                     ややっ!「鳩山政権」?・・・↑ 


                 ああ、裏側かぁ。 使いまわしリサイクルなんだwww


  
                 けっこう若い女性と子供が目立ってた。




 @オマケ@

   
    バイクで参加していたらしき このおぢさんの背負ってるカンバン・・・

   
   

    これ、猫丸のイラストが載った月刊 「WiLL」 6月号増刊の表紙・・・だよね?! www




  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 18:30Comments(5)今日の、気になる!

2010年09月09日

不発弾ザクザク!

9日 糸満で不発弾2113発 農地探査中に発見

8日午前11時頃 糸満市真栄里の農地で、沖縄戦当時のものとみられる小火器弾や迫撃砲など不発弾2113発が地中から見つかった。県から委託を受けた業者が磁気探査中に発見した。場所はことし7月、902発の不発弾が見つかった場所から直線距離にして約1キロの畑。地元の住民などからは、相次ぐ不発弾の大量発見に不安やさらなる対策強化を訴える声が上がっている。


     ・・・ 昨年、 「小学生が不発弾を運ぶ!」 という記事を載せたのですが、

 
     
      最近は、こういうポスターが小学校などに貼ってあるようです。

      「けっちゃダメ!」の絵が ミョ~~に!楽しそうだー♪ 
 
            でも、蹴っちゃダメ!なのだぁー。

 
      ・・・学校の風景に、馴染んでいるのがなんとも・・・


  
  あ、そうそう!・・・すっかり遅くなってしまったが、

  横浜の大学生が飛行機やら船やら乗って、持ち運んでいた 「手榴弾くん、一週間の旅!」 ね、

  

  今年の5月に、こんな記事が載っておりましたよー。 ↓ クリックしてちょ。

     
 

    50万円は、親が出したんだろなぁ・・・



  



Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 11:39Comments(0)今日の、気になる!

2010年08月22日

ご先祖様、もう来た?

22日 きょう旧盆ウンケー 先祖に優勝報告

22日は旧暦の7月13日、旧盆入りの「ウンケー」。那覇市の第一牧志公設市場では21日、先祖の霊を迎えるためのお供え物の果物や食材を求める多くの買い物客でにぎわった。甲子園で興南高校の決勝戦が行われた午後1時からは、買い物客は立ち止まって試合を観戦。店員たちは商売の合間をぬって勝負の行方を見守った。

 
 今日から沖縄はお盆ですね。

 ・・・ 昨日、お昼ちょっと前にスーパーへ行ったんだー。そしたら、
 
        おばあちゃん、お母さんたちでイッパイだった!

     「興南の応援!応援!」

   「旧盆の準備!ご馳走作り!」 

   「豚肉、豚肉!豚肉!!!」


    
    と、闘志オーラを出しまくりながら、カゴに山盛りお買いものをしていたよー。


    明らかに普段と違う気迫! 動きもキビキビしてた!w

    
    圧倒された猫丸は、お盆と何の関係もないチーズとパンを買って退散~スゴスゴ・・・w




    ・・・ところで、あの茎の長いショウガは、何だろう?

    食べるのかなぁ?いや、やっぱりお飾り用なのかな・・・?

    
    サトウキビは、ご先祖様が杖にして帰って来るっていうのは知ってるけど…


    どなたか、教えてください~。

 
   (・・・と、問うても、沖縄の皆さんは、家族・親戚と揃って、

     ネットなんかしてないやね~。)

 
    楽しいお盆をお過ごしください~。




   


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 15:23Comments(2)今日の、気になる!