てぃーだブログ › ねこまるZ › イベント

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年03月02日

藤原正彦氏 沖縄講演会

 2月は本当に「あっ」と言う間に終わってしまい・・・ 遅くなってしまいましたが、

 2月19日(土) 「国家の品格」の著者、藤原正彦氏の講演会に行ったんですよ~。



   ・・・これは、講演を聞きながら、メモしていたノートにいつの間にか描いていた絵。
     
   
          「貧乏で 汚いけれど、ぴかぴか笑顔!」だった日本!



 藤原氏曰く  『・・・かつて、貧乏人はいるが、貧困ではない日本だったんですねぇー。

         侵略を試みたが、素晴らしい文化と品格、礼儀正しさに圧倒され、あきらめた欧州人。

         識字率も高く、文学、芸術、数学に秀で、その感性、もののあはれ、なつかしさ、桜、紅葉・・・

         そして、卑怯を憎む心=「武士道」。

         これらはまさに 日本人が持つ「美的感受性」によるんですねぇー。


   

     TPPなんて、よくもまぁあんな恐ろしいことを言うもんだ!
     百姓を救え!農業は えこひいきでいいんです。美しい自然を守れ!ってんですねぇー。
          
     農業が潰れたら、日本の終わり。なんですねぇ。

   


    円高、すばらしい。 ドルなんて、1円になってもいいんです。
    
    高くても、売れるモノを作る!
          日本が韓国、中国に追い越されるはずがないんです。
          彼らは、な~んにも 新しいモノを作ってないんですねぇー。

          エコノミストはアホですねぇー。日本には何人もノーベル賞受賞者がいるんですねぇー。
          でも、韓国、中国には一人もいませんねぇ。
          一人、平和賞の方は檻に入れられているんですねぇ。


          今、「子ども中心主義」が教育を駄目にしているんですねぇ。
          なにかと「子どもを傷つけるから・・・」と、子どもにおもねって、
          「みんな仲良く」? 「命の尊厳」?
          自由なんて、平等なんて、公平なんてありえない。
          私とキムタク、明らかに平等じゃないですねぇ~。 (会場 ドッ 笑)
          イジメというのは、あれは確率なんですねぇー。

          大人が中心になって、か弱い子どものうちに仕込まないと駄目なんですねぇー。
          大きくなると逆にやられてしまいますからねぇ~。(会場 ドッ 笑) 』


       
 
       ・・・と、まぁ超かいつまんで、順番もバラバラですが、こんなお話でした。

        日々、猫丸がモヤモヤと考えていたコトばかりで、
        笑いながら・・・なんで日本、こんなんなっちゃったんだよぅ~って、涙が出ちゃいましたが・・・
        
        日本人は やっぱり、すんごいんだぞ!って元気が出たのでした。 (`・ω・´)

          
 

         (講演に誘ってくださった栄咲くさん、ありがとうございました。)


        
  

          


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 19:00Comments(12)イベント

2011年02月10日

花と食のフェスティバルとTPP

  6日の日曜日   

      陽気に誘われ、奥武山公園で催された『おきなわ 花と食のフェスティバル』に

                   行ってみました みょ~~~ん!
      
        謎の赤覆面レスラーがストレッチしていた!     チビッコ固まり中・・・ 
        

          
           プロ野球キャンプで賑わう沖縄、こっちは人が少ないんじゃないかと思いきや、

    すんごい混雑!
        特にココ! 沖縄県民、お肉大好き過ぎ・・・w

     
            テントの中では、川満しぇんしぇ~が・・・何か喋ってたw

      ・・・お肉の焼ける匂いと、県民のお肉への愛と情熱で充満むんむ~ん。

             

           逃げるように人混みかき分け、植木市のコーナーへ・・・

     キレイだなあ!

        何か面白い植物はないかとウロウロしてたら

      
              ほら、 「アボド」~・・・w  ニヤニヤ・・・
      

       ニヤニヤしていたら、 横にいたおばぁが

       「・・・オトコだったら、実が成らんさ~・・・」 と、つぶやいた。

       えええっ! 「・・・パパイヤと同じようにオス・メスがあるんですか?」

       おばぁ「・・・だはずよ~。」

                うわぁーん、うちのはどっちなんだよぅ~。


      
        ブラブラと見て回って、白い花の苗3種と多肉植物1鉢を買い、

        また人混みをかき分けて出口を目指していると・・・

    
         やってました!  「TPP反対する」署名活動!


   このイベントでやらないはずないよなぁ・・・と思いながら歩いていたので、ちょっとホッ。


      署名してから、出店で買った生ビール飲みながらブラブラ帰りました。


     

   ・・・・・・・・・・・TPPに関して、つくちゃんさんが取り上げておられます・・・・・・・・・・・・・・

      【 『TPPが日本を壊す』を読む前に 】

      「そのほか、TPPに関する情報も掲載していきたいと思っていますので、是非ご覧下さいませm(_ _)m」

        とのことですよー。

        つくちゃん、よろしくお願いしやす!

        関係ないと思ってる人も、一緒に勉強しようZE♪
     
    



  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 14:08Comments(4)イベント

2010年04月27日

4.25 県民大会レポート【2】 9万人いるかな?数えてね

 さてさて、渋滞しつつも車はどーにかこーにか動き、

 県民大会の会場である読谷村運動広場…の、駐車場…になっている

 「読谷補助飛行場跡」にたどり着きました!

     
  ひ・・・ひっろぉぉーーい! 滑走路、広いーー!!!

  どーすりゃいいんだ・・・@@;

  あ、アドバルーンが上がってる・・・あそこまで行くのか…!ひゃぁ~;;;

                  時計は、2時40分…

  続きを読む


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 22:20Comments(2)イベント

2010年04月27日

4・25 県民大会レポート【1】

25日昼

 大渋滞が予想される読谷村での県民大会は、午後3時から。

 「早めに出発しましょうっ!」と張り切る82号。なのだが、
 「まず、宮古そばを食べてからっス~っ♪」w
 
  
                 (82号車・・・ドアに鳥のウンチがついてるゾw)


 てなワケで、ちょいと出遅れ…13:00頃 浦添のてぃーだスクエアを出発!


 国道58号を北上、北谷あたりまでは順調。
 しかし、その先・・・

    続きを読む


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 14:04Comments(6)イベント

2010年04月26日

4.25 県民大会、9万人??え~?

25日 沖縄9万人 普天間県内移設に抗議の集会・・・県民大会

 沖縄県の米軍普天間飛行場の県内移設に反対し、国外・県外への移設を求める
 超党派の県民大会が読谷村(よみたんそん)運動広場で開かれ、
 約9万人(主催者発表)が参加した。

 
               ・・・日に焼けました!!w


 ちょっと今日は忙しくて…(汗)
 詳しくは、また後で載せます。
 

    とりあえず、今朝の新聞をば・・・どーぞ。

  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 16:52Comments(3)イベント

2009年12月16日

エアー・フェスタ2009

一応、プロレス以外にも写真を撮ったので載せておこうっ♪ (・∀・)



         猫丸はミリオタぢゃないから、質問は受け付けないぢょっ・・・w

  続きを読む


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 17:11Comments(4)イベント

2009年10月25日

産業まつりは中止です

 きょう25日(日)まで行われるはずだった『第33回沖縄の産業まつり』は

 悪天候の為、中止になりました。

 
 おととい行った『産業まつり』で、女の子が持っていた人形。

 出店のクジ引きで当たったんだって。

 もしかして・・・や、盗られた・・・?(苦笑) 耳がないけど。


  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 09:29Comments(4)イベント

2009年10月24日

『沖縄の産業まつり』!

今週末は、第33回沖縄の産業まつり
奥武山公園・県立武道館で開催されています。(AM10:00~PM8:00)
 
         昨日チョイと覗きに行ってみた。

  続きを読む


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 19:41Comments(4)イベント