てぃーだブログ › ねこまるZ › 植物

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年05月30日

台風2号の後始末

30日 台風2号:61人負傷 1万1800戸停電続く



    ブヒ~・・・台風2号は、強力でござった・・・。

   

    28日夜のビョワワワー攻撃は、

    南側ベランダ・・・ミカンの樹(約2m)の鉢を倒し、
    はじっこに避難させていたプランターや植木鉢
    (バラ、シダ、ブーゲンビレア、ミョウガ、ネギ、パセリ、怪しい多肉植物…他)の
    葉っぱを、全てシオシオのホゲホゲに・・・

    東側のベランダ↓も、日除け用ゴーヤーとヘチマその他が、・・・


       28日朝  2号襲撃前
   



       29日朝  2号通過後
  
        ああ、ハゲチョビレ!!
     

  昨日は、朝の6時から後始末!

  シオシオになった植物に真水をかけ、切り戻し、
  どこから飛んで来たのかワカラぬプラスチック片やら、
  ちぎれた葉(これがなかなか取れなくて厄介)を拾い、
  潮まみれになった窓を洗い・・・気がついたら夕方で御座った・・・。


  こ~んなテキトーに、遊びで育てている葉っぱたちでも、
  こんなんなっちまうと、それなりにショックではあるもんだ・・・

  沖縄の気候で、またすぐにフッカツ!してくれるから
  楽しみでもあるんだけど。

  しかし・・・

  この台風で被害があった農家さんはもとより、
  大震災で津波、原発被害に苦しむ農家さんたちの悲しみは
  いかばかりか・・・本当に、計り知れない・・・

 
  などと、しみじみ思いながら、後片付けした一日であった。





  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 10:21Comments(6)植物

2011年04月02日

お花見のススメ!

2日 花見自粛は「行き過ぎ」の声 都は公園の看板でお願い

花見の名所、上野公園(東京都台東区)などを管理する都が、宴会自粛を呼び掛けている。東日本大震災の被災者や計画停電に配慮したものだが「行き過ぎ」との声も出ている。・・・

   
                                  2月半ば撮影@那覇市     

     桜は何故ゆえ この時期に咲きましょう? 

     寒さに耐え、つらい冬を乗り切った人々の為に咲くのです。
             

   
     カンヒザクラはド・ピンクですが、薄めのピンクが混じっている樹があった。

                                      (後ろの緑は ホウオウボク)



      
         【自粛】 自分から進んで、行いや態度を改めて慎むこと。

         【慎む】 気をつける。過ちのないようにする。控えめにする。


       べつに、「禁止」じゃないんだから、お花見すればいいんだよ。

       こんな時だからこそ。

       例年よりも豪華なお弁当や、いいお酒(できれば被災地産)を用意して、

       粋に風流に楽しめばいい。

       
       ゴミの持ち帰りは、そもそも礼儀で御座る。

       


       「昼間も絶対にダメだ」なんて都知爺は、ますますオカシイ。

        
       日本人なら お悔やみの気持ちも祈りも心にちゃんとある。


       桜の下には死体が埋まってるんだからさw





  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 14:15Comments(4)植物

2011年02月17日

ダイコンの花

   大根のヘタを 水に浸けておいたらさー・・・

   
        葉っぱの中心がミョ~ンと伸びて、 花が咲いたよー!


     花を見ると、「そーか、ダイコンは アブラナ科だ」って よくわかるね。

     
         

     きょうは 湿気むんむんで晴れたり曇ったり雨降りそうだったりの変なお天気。

     風やや強し。 只今の気温22℃。


      春だな・・・



  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 09:46Comments(0)植物

2011年02月07日

カンヒザクラ満開!

     4日の立春を過ぎたら、一気に満開になりましたよー。

   
       
                             右のゴミみたいなのは ミツバチくん


   
    

       これで、このオッサン臭いブログ・・・少しだけ華やかになったかw?!

         
          と、言いつつ

          南の島の桜を見ながら、北方四島に思いを馳せる・・・


                きょうは 『北方領土の日』!



  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 10:43Comments(0)植物

2010年11月25日

ボコボコが平たくなった!

  今月2日に載せた 「樹の根っこ」によるボコボコですが・・・

     
                    修復されていたよ~♪!

  
             うん! よかった~~~!!!


       嬉しくて、パフパフ踏みしめながら樹の周りをジャンプしたっ♪


       この通りでは、杖をついたお年寄りや、

       白い杖の方も、見かけるんですよ。


       (猫丸が転ぶのは、キョロキョロしてるからだけどさw)




  那覇市の道路建設課? ナニ課かな? よくわかんないけど、ありがとう!


  またすぐに根っこが発達しちゃうと思うので、時々チェックしてください~。





  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 08:06Comments(0)植物

2010年11月02日

危険!コケポイント!

   

           いつも、同じトコロでコケるのだ!☆




           何故かってぇ~と・・・

  

           犯人は、リッパなデイゴの樹の根っこーーー! ナオシテ~。



       県内各地で、

       モシャモシャ雑草が生い茂り、車道に出ないと通れない危険な歩道が、

       草刈り費用を事業仕分けられて放置。 問題になってます。

       沖縄県の植物は、種類も成長力も他県とは大いに違います。


       台湾と似てるんだから、蓮ほ~さんは知ってるはずだよな?




          


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 11:17Comments(4)植物

2010年10月11日

ブーゲンビレアと秋の空

 
 
  ピンク、紫、赤のブーゲンビレアはよく見かけるけど、こんな色もあるんだよ~。

  あまり見ないケド、白もあるね。

 
                             今朝の空、ウロコ雲がキレイだった~

 このオレンジの子は、なかなか育たなくてね・・・一時枯れかけたんだけど、

 ど~ゆ~わけか、今年の夏にニョ~~ン!と急成長!やっと花が咲きました。

 

 ブーゲンビレア(イタカズラ)

                   「イタズラかっ!」ではないぢょw

 ブラジル原産 ツル性植物  オシロイバナ科  

 
 
今日、 【生物多様性】条約会議開幕 が名古屋で始まりましたね。



  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 13:16Comments(0)植物

2010年10月01日

アボガド ぴーん!

   

   7月上旬  アボガドを食べた人から種だけもらって、軽く土に埋めておいた。

   8月上旬  種を取る時についたらしいナイフ傷から、芽が出た。

   9月     脇芽も出さずw、ひたすら上へ成長~。


     
                 きょうは朝、激しい雷雨があって、濡れてます
    
   10月1日      約40cm! 



    実が生ったらウレシイなーっ!  でも、アボガドはキライだ~・・・w



  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 13:43Comments(6)植物

2010年09月04日

猫とパパヤー!

     ヘイヘイ進ちゃん、 ハイ、コレな~んだ?  
  

   へっへっへっ・・・

   前から狙ってた(ヲイ) 街路樹のパパヤー、盗っ…(コラ)採ってきちゃった~♪


  

    パパヤーの木、いつの間にか でっかくなっちゃって、ジャンプでゲットw

    5月には簡単に手が届く高さだったのにな~。


  

    コレ、もう食べられる大きさなのかな? まだ小さいのかな?

    カットされて袋に入ったパパヤーしか料理したことないんだ。

    皮を剥いてスライスすればいいのかな・・・


  

    ・・・って! 進ちゃんが転がして遊んでるうちにツメで傷ついて、

    白い汁が出てきた~! しるしる・・・

    

    とりあえず、冷蔵庫に入れておこ・・・。




  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 16:00Comments(0)植物

2010年06月15日

トマトさん開花!

 
              ワーイ! 花が咲いたーー!   只今、1m30㎝


      お皿に残ったトマトのジュルジュル(種)を蒔いたの、いつだっけ。

      肥料もあげてないのに、大きくなったーーー。

      実が生るといいなっ♪ トマト、大好きなんだ~。

  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 07:54Comments(0)植物

2010年04月22日

街路樹は・・・

      パパヤーーーッ! ヽ( ^Д^ )ノ ♪

  
     初夏だなぁ・・・! 只今の気温、すでに28℃


     …なに、東京はまた10℃だって? みんな大丈夫かー?
   
     テレビの中でアマタツ気象予報士がダウン着てるー!ホェ~


  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 10:07Comments(6)植物

2010年02月23日

桜と月と

 まだ咲いている木があるよ~                   本日 夕方5:00頃
 
         桜の背景に、富士山が在るような気がした・・・                                 

                           あー 銭湯に行きたいなっ           
 
           よく晴れて気持ちのイイ日でした。

                   只今の気温22℃。

  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 18:21Comments(2)植物

2010年02月08日

カンヒザクラで春をお届け!

沖縄の寒緋桜は、北部から南下して、
那覇市内でも今、あちこち綺麗に咲いてますー。
雨続きでしたが 今日はようやく晴れ間が出たので、写真を撮ってきたよ~。

 
  冬でも枯れない緑に ド・ピンク色! ヒャ~!目がチカチカする~(☆Д★)
  続きを読む


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 15:48Comments(2)植物

2009年12月23日

風船のあかちゃん

 7月に載せたフウセンカズラの種、覚えてるかな?

  
      ひと月ほど前に芽がでて、こうなりました♪ 

      白いのが花・・・ちっちゃーっっ!(゚Д゚)!

  続きを読む


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 10:17Comments(0)植物

2009年12月07日

酔いどれ仲間

   
   今、沖縄では、トックリキワタ がとっても綺麗なんだよ~。

        徳利木綿=別名:ヨイドレノキ(酔いどれの木)

                   おお~! (・∀・)人(・∀・) ♪

  続きを読む


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 12:12Comments(4)植物

2009年11月25日

青・黄・緑!

 
  きょうのお天気、ピッカピカーーーーッ!

  光頭会のおじぃたちより、

  ピッカピカーーーーーッ!

  只今の気温27℃~! Tシャツ脱いでタンクトップにしたw

  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 10:14Comments(4)植物

2009年10月29日

まだ9月だよね?(違)

 

       
        うそーっ!嘘ぉぉ~!ウソだろぉおおお~?!?


         だって・・・!


  続きを読む


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 19:23Comments(2)植物

2009年08月14日

マメ猫!

 
   これは例のチョウマメくん。茶色に種化したお豆をいっぱいぶら下げたよ。
  

  草や葉っぱや花など、植物を見ると、
  とりあえず何でも食べてみる進ちゃんだ!

  お腹を壊さないか心配するのだが、
  毎日、食欲旺盛・健康ウンチくんだ! 強ぇ…

  サヤの中の豆がカサコソいう音がオモシロイのか、
  今、ツルごとくわえて走り回ってる… ヽ(`Д´)ノ うるせーぞー
  


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 10:19Comments(4)植物

2009年07月25日

ドラゴンですか?

  
   朝、ご近所をぶらぶら散歩していると…美しい花がこっちを見ていた  ドキッ

   ドラゴンフルーツ …だと思うんだけど…

  続きを読む


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 08:59Comments(6)植物

2009年07月23日

丸くて黒くて白ハート!

 
    ティキティキティー♪ティキティキティー♪ ティキティキティー♪ティキティキキキッ ♪

                    せ

  続きを読む


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 14:11Comments(10)植物