てぃーだブログ › ねこまるZ › いきもの › 進ちゃん お注射される

2009年10月01日

進ちゃん お注射される

 進ちゃん お注射される
                 「・・・ぬかったぜ……」  フテ寝中。
                              
  
      きょう午前 進ちゃんは 『3種ワクチン』の予防接種をした。

      なかなかキャリーバックに入ってくれず…
      重かったーーーー!・・・(;´Д`)ヤレヤレ・・・ 
 

      『3種ワクチン』というのは、

  
  感染すると、猫にとって命にかかわる恐ろしい4つのウイルス感染症を
  予防する注射なんだ。

  (3種と言っても、混合ワクチンなので1本。3本打つわけぢゃないよw)

  最初の接種は、生後7~8週頃に1回。その3週間後に2回目。
  その後は、毎年1年に1回、追加接種するのです。

  「そんなのお金かかるし面倒だし、うちは室内飼いだからダイジョーブ」

  というのは間違いで、

  人間の衣服や靴にくっついて家の中に侵入するウイルスもいるのだぁぁヽ(`Д´)ノ

   最初の年の2回は、ちょっと大変だけど、
   1年に1回、健康診断がてら、接種です。風邪もひきにくくなるよ。
      
 進ちゃん お注射される
  これは、母子手帳ならぬ「猫手帳」。 初診時に動物病院がくれる。

  猫と快適に暮らすための、ちょっとした豆辞典になってる。

  これに、来院するたび 体重・ウンチ検査結果・ワクチン接種済とか
  看護師さんが書いてくれるから、成長記録になるんだよね。


  んで、進ちゃんの成長ぶりなんだけど・・・

  1年前の体重・・・ 2.0kg

  今日の体重・・・ 5.7kg!! 重っっ!

  先生曰く、「太ってるんじゃないから大丈夫。長いのよね~www」

   
  そんな先生は…太…ry(小声)wとてもいい先生です!


  



同じカテゴリー(いきもの)の記事
寒い日のいきもの
寒い日のいきもの(2011-01-07 16:42)


Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 16:17│Comments(2)いきもの
この記事へのコメント
進ちゃん・・・こんな時もあるさ(*ゝ∀・)。.:
僕が昔(4歳くらい)の時の予防接種ものすごく暴れたから(´ω`)

一言:前の記事の返事のことなんですけど猫丸Z-DXとか進ちゃん話などは好きです。
Posted by プルメロ at 2009年10月01日 20:14
>プルメロくん

暴れたのか~。暴れるよなっ。w
今日の進ちゃん、おとなしく注射されててビックリw
先生が上手だからだと思ったよー。

そっか~。小学生に政治家の話とか、
ピンとこないだろうしね。。
進ちゃんのこと、ホント
大好きでいてくれてアリガトねー。
Posted by 猫丸(=゚ω゚)ノ at 2009年10月01日 23:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。