てぃーだブログ › ねこまるZ › お仕事ですだ! › イリオモテヤマネコ

2008年12月24日

イリオモテヤマネコ

環境省と、NPO法人どうぶつたちの病院からの依頼で、

イリオモテヤマネコの棲む環境を守るための、
リーフレットに載せるイラストを描いています。
イリオモテヤマネコ

西表島には、行ったことがないので猛勉強中(`・ω・´);;
黒島までは行ったんだけどなー。行っておけばよかったなぁ。。。
イリオモテヤマネコは、体重3~4㎏ 体長50~60㎝。耳が丸くて、胴長短足。
1985年の推定で、80~100頭・・・。
種の維持のためには、最低限の数
といわれている。
しかし、年間2~3頭が交通事故で死亡しているそうだ。
なんとかしなくちゃ・・・!



同じカテゴリー(お仕事ですだ!)の記事

Posted by 猫丸庵(=゚ω゚)ノ at 10:49│Comments(2)お仕事ですだ!
この記事へのコメント
なんだか可愛いイリオモテヤマネコちゃん♪

仕上がり楽しみですねぇ~

うちの子たちも書いてほしいな・・・(笑)
Posted by @くみ@くみ at 2008年12月25日 17:38
@くみさん
ありがとう~。

西表島の動植物と人との理想的な「共生」を
未来予想図として描かねばならないのです~。
お役所のパンフみたいな絵だと、あんまり
インパクトがないかなぁ…と思って、
思い切ってデフォルメしちゃいました(笑)

ネコちゃんたち、喜んで描きますよ~♪
Posted by 猫丸(=゚ω゚)ノ猫丸(=゚ω゚)ノ at 2008年12月25日 18:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。